400.jpg
Tag Official Site OPEN!!

http://tagsax.com

2014年12月19日

あの頃へ


2日前、横浜のクィーンズスクエアを歩いていたら

夕方に吹奏楽のステージがあるらしく、
高校生?達が準備をしていました

その時は曲を演奏していませんでしたが
各々が音出しをしているだけで
とても上手な演奏をする子達だなぁという事が
容易に想像出来ました

何気ない音達がとても調和していたのでね(^〜^)

その時は所用があったので
その場に足を止める事なく通り過ぎてしまったのですが

数時間後、軽い偶然が重なって
その場所に戻って来れました

あ、もしかして今演奏してるかな??
なんて
ホントに軽い気持ちでね

ステージ横の人だかりに
足を止めた時

耳に飛び込んで来たのはこの曲でした




コンサートマーチ『テイクオフ』

1986年…俺が中学生だった頃の
吹奏楽コンクールの課題曲です

涙が止まりませんでした…

懐かしさももちろんですが

何より高校生の皆さんの
言葉では表現しきれない綺麗なサウンド

毎日毎日…来る日も来る日も
同じメンバーで音を合わせていなければ

絶対に鳴らないであろう音がそこに存在していたのです

そして指揮を降ってらっしゃった顧問の先生
おそらく年齢も僕と同じくらいで
「もしかしたら先生も若かりし頃に
ご自分が生徒で演奏された曲なのかな…??」

などと、思いを馳せながら

本当に幸せな一時でした
高校生の皆さん、ありがとうございました


今でも
これが僕の「音楽の原点」なのです

吹奏楽へは
一生をかけてご恩を返して行きたいと

今も思っていますm(_)m
posted by Tag at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410921276
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。